2012年3月11日

Python の MongoDB 用 ORM の MongoEngine の簡易サンプル

Python で MongoDB を扱う場合は、「pymongo」を使えば良いですが、素のままだとそこそこ面倒なので、「MongoEngine」の簡易サンプルを書いてみました。

Python の MongoDB 用 ORM は他にも以下のような物があります。


一応、全部ためしてみましたが、MongoEngineはテストコードがテストとしても、サンプルとしてもかなりしっかりしており信頼できます。
あと GeoPoint とかその他複雑な機能にちゃんと対応しているのが MongoEngine ぐらいしかないみたい。
まあ結局選択の一番は個人的にかなり使いやすいと言うことですね。
ほんとうに MongoDB ちゃんと使っている人が作っている感じがします。

blog comments powered by Disqus