2011年2月11日

ToDo、タスク管理は Google Tasksで決まり

Google のサービスに Google Tasks があります。
http://mail.google.com/tasks/
GmailやGoogle Calendar では英語のインターフェースにしないと表示されないので、それほど使われていないのかもしれません。
ブラウザから利用すると不便なこのサービスは専用クライアントを利用することでとても便利なサービスになります。

Windows/Mac/Linuxのデスクトップから利用する

その名もGoogle Tasksという名前のAdobe Airで作成されたアプリケーションがあります。
Adobe Air製なので、Windows/Mac/Linuxのデスクトップで利用することができます。
このアプリケーションが便利なのはアクセスできるのがGoogle Tasksに限らないということです。
Google が提供するサービスのモバイルインターフェース全てにアクセスできます。
Google 専用ブラウザとして利用しても大変便利です。
googletasks.png

iPhoneから利用する

iPhoneのSafariでログインしても利用できますが、専用アプリを利用した方が便利です。利用するアプリはGoTasksです。

GoTasks 1.4.3App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
カテゴリ: 仕事効率化 価格: 無料
更新: 2011/01/04
無料アプリというのが信じられないぐらい強力なアプリケーションです。

Androidアプリはまだ捜していませんが、捜せばありそうです。

Google Tasks以外のタスク管理サービスに関して

タスク管理なんて必要ないと思っていても、やってみると重要性に気づいたりします。
この分野ではRemember The MilkToodledoが有名です。
ユーザが多く、かつ連携アプリケーションも多いのでこちらの方が便利な場合もあります。
始めるだけなら全て無料ですので、アカウントを作成して始めてみてはどうでしょうか。
きっと、新しいことを発見できると思いますよ。

blog comments powered by Disqus