2012年6月23日

ifttt で Google Apps の Google Talk を有効にする方法

IFTTTは、いろいろな Web サービスを連携させる Web サービスです。
IFTTT では Google Talk と連携させることができますが Google Apps を利用している場合 Google Talk と連携させようとしても連携のために必要な PIN コードが送信されてきません。
これは、Google Apps の DNS 設定が不足しています。設定の方法は「Google Apps を使用していないユーザーとのチャットを有効にする - Google Apps ヘルプ」に詳しく記述されていますが「SRV レコード」の登録が必要です。

この「SRV レコード」に対応している DNS 業者は非常に少ないようです。
有料(普通の利用なら月 1 ドル以下)ですが、「Amazon Route 53」なら確実に対応しているのでこれを利用するのが良いでしょう。
どうしてもお金をかけたく無い場合は、ifttt の連携先としては Google Apps の Google Talk はあきらめるか、ifttt 側で Google Apps の Google Talk に対応してくれるのを待った方が良いでしょう。

blog comments powered by Disqus